佐賀県年間樹木葬販売数No.1の「樹木葬なら佐賀美石へおまかせください

  • 電話0120776624
  • お問い合わせ・資料請求

佐賀樹木葬

メニュー

永代供養付き樹木葬が人気の理由

こんにちは!

永代供養付き樹木葬、運営事務局の佐賀美石 川口でございます^_^

今回は「何故、樹木葬を選ばれる方がここまで急増しているのか?」をテーマにお伝えいたします。

まず初めに、樹木葬の人気は年々増加傾向にあり、全国実態調査によると、2017年に各種のお墓、納骨堂を購入した方のうち、4人に1人が樹木葬を選んでおります。
これは、納骨堂の購入者数を上回る件数です。

【購入割合】

樹木葬を選んだ人の割合が全体の4割近くを占め、樹木葬の人気が実証されています。

 

では何故、永代供養付き樹木葬がこれほど人気があるのか?

 

時流の変化を見てみるとその背景が見えてきます。

離婚率は2.7倍、出生率は半減。

男性は5人に1人、女性は10人に1人は生涯結婚しない。

つまり、後継ぎが生まれにくい環境になりつつあります。

また子供(後継ぎ)がいても、「遠方にいる」「そもそも子にお墓を残したくない」と考える方も少なくありません。

 

 

【お墓の「単位」の変化】

上記からもわかるように、出生率の低下に対し離婚率や生涯未婚率は増加しているので、後継ぎを前提とした「先祖代々」のお墓の維持・管理は困難になり、

「個人・家族」単位のお墓へと変化してきています。

また、寺院とのお付き合いや金銭的な事情から、墓じまい(離檀)をして、樹木葬に変えられるケースも増加しております。

この様な時代背景、家族構造の変化により、子供に負担が残らず、後継ぎを必要としない永代供養付き樹木葬が選ばれる一つの理由となっております。

 

以上、簡単ではありましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

樹木葬、永代供養、墓じまいの事、ご相談お待ちしております^_^

 


上に
戻る